« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/23

ひとつの結果

予想通りではあったけど、ヤンキースが敗退となった。

一応エンジェルスの次に応援はしてたけど、

松井がいなくなった後の巨人と同じ感じで以前程の思い入れは7割減、

って感じだったけど、

ようやく「順当に」敗退してくれた、って感じが正直なところ。

あいも変わらない先発陣で、シーズンは勝てても絶対短期決戦では

カードが足りなすぎだったし、

あれで進出したらさらに誰かさんを増長させる結果になったと思うし。

松井復帰論は再燃しそうだけど、汁がいなくなっても現金男がいる限り

ない話だと思ってるし。

でもあそこまで応援できたチームも自分の中で最後だと思えるのも確か、

なんだよなあ。。

エンジェルスも去年までの「嫌らしい」チームだったら

もうちょっと気合い入ったんだろうけど。

「次の」松井入団球団は最後の応援チームになって欲しいなあ。

そしてあの日以上にテンション高く応援したいなあ。

そしてまたあの地に再び。

(巨人もきょう。。)

| | コメント (1)
|

きょうの衝動買い

昨日ちらっとツイッターとかで目についたMacBookAir。

iPadはヨドバシで見てイマイチだったから今日は銀座のAPPLEに。

13インチと11インチで、13の方は今のvaioと同じ感じで、

でも同じじゃつまらないってことで、悩んだ挙句に11インチを。

帰って弄り倒してようやくネットに繋がって、

ついにMacユーザーになっちゃいました。

まあ今はwindowsとそんなに変わらないイメージだけど。

早速いつもの椅子に座りながら書いてます。

いつもの机もすっきりして、コードレスにストレスレス?

外に持ち出す機会はあるかな?

続きを読む "きょうの衝動買い"

| | コメント (0)
|

2010/10/13

いまさらの鑑賞「アバター」

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]

ホントは三連休中に見るはずが、思いの外スポーツ中継に時間を取られて

結局水曜の夜に見ることに。。(明日返さないとならないって。。)

で、最初の40分が終わったところで一旦休憩。

あまりの映像の美しさと隙のなさに、やっぱり見るだけで疲れる。

これを3Dで見たらホントヤバいね。。

2Dでも充分な臨場感。

3時間ぶっ続けで見たら、そりゃあ映画が終わって映画館出たら、

「なんだ、この現実は。。」ってことにもなる。。

でもこれってもしパンドラの住民がもっと人間に似てたら、

それこそ帰って来られなくなりそう。。

ラピュタだらけの空に、木に引っかかりながら落ちていくランボー。

アバターになってる間も現実の体は消耗してるんだろうな。

ビデオログを撮るほど、現実世界で起こることなんて。。

ヒロインのアバターは誰がモデルなのかな?

自分の中では「今井美樹」なんだけど。lol

そして一族に、彼女に認められた途端に、「現実」の世界へ。。

そして味方が敵に。

やっぱりこれはラピュタだったんだ。

どっちが野蛮人なのか。

ガンシップも出てきて、ますます。。

白き衣って今度はナウシカ?

なんであんな森の中でトレーラー見つけるかね。。

そしてついに彼は「彼」に。

続きを読む "いまさらの鑑賞「アバター」"

| | コメント (0)
|

2010/10/11

きょうの読了「アソシエイト」

アソシエイト〈上〉 (新潮文庫)アソシエイト〈下〉 (新潮文庫)

結局一ヶ月以上掛かっちゃいました。。

途中からちょっと予感はしてましたが、やっぱり「結末」はなかった。。

確か「謀略法廷」もそうだった気が。。

結局グリシャムは何が伝えたかったのか。

これだけのページ数を使って、

「あんな人間離れした大規模法律事務所で働くなんて馬鹿げてますよ。」

ってことを言いたかったのか?

結局あれは同意の元の行為だったのか、

彼は単なる口封じの為に殺されたのか、

彼はあのまま普通に結婚して素敵な夫婦生活を送ったのか、

彼は彼女と普通に付き合い続けられたのか、

お父さんは彼女の弁護士と和解してたのか。

何も、本当に何も解決してないんですけど。。

映画化が決まってるって話だけど、原作のまま作っちゃったら

観客もビックリだろうなあ。。

うーん、時間の無駄だったのか。。

続きを読む "きょうの読了「アソシエイト」"

| | コメント (0)
|

2010/10/10

きょうの一枚

Nyy01

このラインに55はない、のね。。

| | コメント (2)
|

2010/10/09

ようやくの鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章(後編)」

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スタンダード・エディション [DVD]

嵐の中、テルミンの調べで。

 

いきなりボラギノールCM風って。。

 

ラヴェルのピアノコンチェルトでまたもや変態の森へ。。

でもそれはルイと先に共演することに。。

 

「真一君?」って怖。

 

「三度の飯より楽譜が好き」

 

「号外 脱ベーベ」って。

千秋&ルイ&のだめの脳内共演も虚しいだけ?

そしてまたマーラー。

この曲が掛かるだけで。。

そして渾身のプロポーズもあっさり一蹴。

そんなところにミルフィー登場で話がややこしくなる?

千秋より先にミルフィーに一番大切な物を奪われた。。

 

無音の歓声から力が抜けた場面、一緒にコケちゃった。。

 

巨神兵のだめって。。

 

で、ゴミ溜めから復活して幽霊学生と共演って。

さらには幼稚園の先生に?

 

そして結局二人はまた出会った頃に戻って。

最初で最後の共演は何を演奏したのかな。

また第一楽章から聴き直したい。

 

(猫背椿って誰?)

続きを読む "ようやくの鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章(後編)」"

| | コメント (0)
|

ようやくの鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章(前編)」

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スタンダード・エディション [DVD]

あのテレビ放送は何だったんだ?

後編がレンタル開始で早速上下巻を。

でもBDレンタルはないのか。。

まあこれくらいくすんでる方がいいのかも?

で、いきなりムジークフェラインザールから?

のだめ&千秋の初共演での歓喜の歌、どんだけ~。

(一瞬サマーウォーズかと。。)

<途中西武がダラシなくて中断の連続も結局ロッテ勝利でようやくこちらに集中>

のだめカレーの「毒、死、軟便」はもやしもんとどっちが先?

やっぱりのだめのピアノシーンはいい。

装飾?も気にならない。(って盛りすぎ?)

そしてかめはめ波対決も。。

オーボエの子、やたら日本語上手いけど、稲川素子事務所?

 

圧巻の1812年。まるでメインの曲みたいな壮大さ。

テオの大砲も抜群。

そしてバッハ。

これがあのテレビシリーズに繋がったのか?

打ちのめされるのだめ。。

「悲愴」の中に沈み込んで。

メインなんだからもうちょっと聴きたかったけど。

 

ここでようやく日本、ライジングスターオーケストラ。

そうか、この後は後編か。

 

マーラーのアダージョは何の序章?

(最後、人形「落ち」って。。)

| | コメント (0)
|

きょうの待ちぼうけ

薬が無くなって、久々に皮膚科へ。

で、受付に行ったら、「土曜は午前中だけで、しかも予約診療のみ」と言われて、

でも薬は処方してくれるとのことで、会計だけ済ませてくれと「言われた」んだけど、

一時間待っても全然番号が呼ばれない。。

仕方なく受付に行ったら、

「どの薬を出していいか分からないから診察室前で待っててくれ」と。

そんなこと言われてない、って言ったんだけど、まあ言ってることはごもっともなので

仕方なく診察室前へ。

そして程なく名前を呼ばれて診察室へ。

あちらはあちらで3回くらい探してたらしく、10:10の文字も。

えっ?ものの5分も経たないうちに呼ばれてたの??

結局同じ薬を二種類もらって「診察」終了。ってこれって本来の診察と何が違うの?

予約のみってどういうこと?

分からないことだらけで結局1時間半病院内にいたことに。。

まあ元々時間がかかると思って本を持っていってたので

時間を弄ぶことはなかったけど

一旦はすぐに終わると思ってたから。。

先生が見本で見せた皮膚病の本(画像あり)でちらちら信じられない写真を

無造作に見せてきて、ちょっと鳥肌が立ちました。。

(受付で「イイジマナオコ」と「イシカワリョウ」が呼ばれてましたがまさかね??)

| | コメント (0)
|

2010/10/04

今季の総括

Hm117

思いがけず録画されてたのでそちらを見ながらの総括を。

っていうかこの時期に総括することになるとは。。

今日は21号を撃って打点84、打率.274。

数字だけを見ればまずまずと言えなくもないけど、

優勝請負人としてはペケが付くのかな。。

まあ松井一人に責任を押し付けるのはどうかと思うけど。

チームが松井に裏切られた、という声もあるけど、

松井もチームに裏切られた感はあるんじゃないかな?

あの嫌らしい、どこからでも点が入って、競った試合を最後はモノにする、

っていう「あの」エンジェルスはどこにいったのか。

守備もボロボロ、スタータは揃わず、ブルペンもガタガタで、

暴走もあり、怪我人も出て、

さらに「期待してた」ソーシア采配も、今年は別人?って感じで、

まるで汁を見てるかのよう。。

ってどんどん愚痴大会になっちゃうからこのへんで。

先日の松井会でも話してたけど、

エンジェルス残留がホトンド無い現在、

理想の移籍先は黒豚君を追い出してのボストン、だけど、

誰かさんが嘆き悲しみそうだしなあ。。

シアトルに、なんて考えもつかないけど、1%でも可能性があるのかな?

オークランドは悪いチームじゃないけど、なんとなく優勝を狙いにいく

チームに見えないし。

そうなるとかつてのレイズに倣ってボルチモア「デビル」オリオールズも

目がないわけじゃない?

まあポストシーズン中に決まることはないとは思うけど、

どこでもいいから一日も早く決まって欲しいです。

どこにいっても応援するのは変わらないから。

ひとまず一年間お疲れ様でした。

| | コメント (3)
|

2010/10/03

いまさらの鑑賞(何回目?)

スピード [DVD]

もう何度見たか忘れたけど、テレビでやるとやっぱり見ちゃう。

で、何度も見てる映画の場合、声や言い回しも覚えてるから、

声優が変わると声だけじゃなく言い回しの方で違和感を覚えるんだよね。。

なんの都合で変える必要があるのかな?

あと、ピーチクで誰かが言ってたけど、

エンドロールで「被害総額」を出して欲しいってコメント。

エレベータジャックの時の犯人が要求した身代金はいくらだったっけ?

その後バスが一台見せしめで爆破されて、

高速道路で何十台もの車がバスに潰されて(ジャガーは一番の被害?)、

空港では飛行機が一台、バスの爆発の道連れに。

さらに地下鉄が丸々グシャグシャになって工事中の線路も、地上の被害も。。

まあそれを言っちゃ映画にならない、とは思うけど、

最初にすんなり身代金払ったらここまで酷いことにはならなかった?

あと、あれだけの頭を持った犯人が、ループビデオのトリックを見破った時点で

警察側がきちんと身代金を現金で払うと思ったのかってこと。

まあ少し位抜けたとこがないとあれだけどね。。

で、一番気になったのがジャックをフォローしてた警察連中。

空港にバスを突っ込ませたジャックをフォローしたはずだけど、

空港を閉鎖もせずにそのまま使ってて結局飛行機一台大破させてるんだからね。。

ってそんなことをアクション映画に求めてもしょうがないか。

暴走っぷりの中でもある程度整合性が取れてる

24を見慣れたからそう思うのかな?

まあまた放送したら見ちゃうけどね。。

| | コメント (1)
|

2010/10/01

これまでのバイト

誰かさん以外には突然ですが、大学時代のバイトの話を。

(長文です。。)

続きを読む "これまでのバイト"

| | コメント (2)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »