« これからの朝 | トップページ | いまさらの鑑賞(何回目?) »

2010/10/01

これまでのバイト

誰かさん以外には突然ですが、大学時代のバイトの話を。

(長文です。。)

 

通学圏内で定期が使える、ということで新宿を選び、

食費が浮く、ということで飲食関係のバイトを選ぶ。

今はあるのか分からないけど、ルミネの飲食店街にあった中華料理屋で

皿洗いからスタート。

途中ご飯の炊き出しや料理出しの補助とかもして、

それなりにこなしてたと思うけど、確か半年くらいで辞めたはず。

確かアルタに求人があったからそっちを選んでこちらを辞めたんだっけかな?

で、アルタの最上階あたりの飲食店街の和風ラーメン屋?で

また皿洗いをやろうと思ってたんだけど、

なぜかその隣の系列店のスパゲッティ屋でホールをやってくれ、と言われて

不承不承やることに。

その頃は極度の人見知りで、他のホールの人ともほとんどしゃべれなかった覚えが。

お客さんともほとんど話さずにただただ注文を取って食事を運んでたのかな?

で、アルタということで、いいとも終りに結構メンバーが食べに来てて、

鶴太郎、関根&小堺、確か八木アナも来たっけ?

でもタモリは一度も来なかった。。

で、何故かさんまが気に入ってたのか、毎週のように金曜日の番組終りで

やってくる。

ホントにテレビと変わらないなあ、って印象が。

ここのまかないはお店のメニューと同じものを厨房の人が作ってくれて、

スパゲッティ、ピラフ、オムレツと、その日の気分で。

スパゲッティは自分の好きな量を自分で計って厨房に渡すと作ってくれて

確か300gくらい普通に食べてた気が。

たらこ&しめじ&なす(たらしめなすって言ってた)のスパゲッティとか好きだったなあ。

で、仕事の方は結構順調にやってて、店長とかにも信頼されてたんだけど、

そこで調子に乗りすぎたのか、無断欠勤とかしちゃって、

次の日普通に出勤したら、「もうこなくていい」って言われちゃって。。

そして今度は始めからホール担当で某大手中華料理店へ。

こちらはビルの半分のフロアーを使ってて、社員さんがホールだけで7人くらいで、

バイトが都合4,50人、あと、「配膳さん」っていう専門業者から送られてくる人も

常時2,30人来てる感じの大所帯で。

都合大学卒業するまで二年間くらいいたのかな?

大晦日にはフロア一面(100m×100mくらい)を使って

おせち料理を流れ作業で作るのを手伝ったり、

花見の季節にはビールやつまみを「摘まんで」車を持ってるバイト仲間と運んで

井の頭公園に行ったなあ。

冬はスキー、夏は海。

大学生だったけど学校より断然こちらの方に行っていた時間が長かった。

確か扶養控除圏外の給料を稼いじゃって親父から怒られた覚えも。。

(店長が管理しなくちゃいけなかったんだけどね。)

ホール裏の主のお婆さんがいて、残った料理やお土産の月餅を包んだりして、

よく手伝ってたなあ。結構気に入られてて、三人目のお婆さんだった。

「リフト前」と言われる注文を厨房に流して、上がった料理を運ぶ人に渡す役割の

ベテランさん(バイト)がいて、

料理を運び終わったらすぐさま呼ばれて次の料理を、って感じで

結構振り回されました。

でも暫くたって自分もその立場になることもあって、

「仕事してるなあ」って感じで面白かったなあ。

社員旅行みたいのもあって、ホントに色々楽しみました。

卒業するときには卒業メンバー10人くらいとお店でフルコースをご馳走になったりと、

社員さん扱いって感じでしたね。

今はビルも改装されて、ワンフロアのみに。。

まさに青春時代、でした。

(長文失礼しました)

|
|

« これからの朝 | トップページ | いまさらの鑑賞(何回目?) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。(^-^;

とても充実したバイト生活を送っていらしたんですね!
さんまさんとは言葉を交わされたんですか?

私も自分の学業はそっちのけで
完全にバイトに力が入ってた時期がありました。

懐かしいです。

>Re:樹里亜

思い出すといい思い出しか思い浮かびませんね。
ある意味もうひとつの学校でしたから。
でもほなさんとは目的が違いましたから。。

お店終わってからも当たり前の様に飲みに行って、
秋田から出てきてた中野の後輩の家によく泊ってました。

私語を交わすようなことはなかったですが、
コサキン(小堺&関根)にはサインを貰った記憶が。

戻れるならあの頃に戻りたいですね。。

(3斤目、動き出しました。9:20に予約しましたが、
もう練りだしてます。焼きが朝になるのかな??)

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2010/10/01 21:29

先日はオフ会お疲れ様でした。

そうですかー
樹里亜さんも結構バイトの経験が有るのですね。
当方もいろいろ経験しましたよ。
洋書外交販売:外語大の教授に適当に紹介して買ってもらいました。
後はカーステレオの販売&取り付けもしたなぁ~
当時は純正は無く、新車の後ろのスペースにドリルで穴を空けて音質を上げるのだが間違って穴を空けたりもしたなー

人に会って商品を説明したり販売したりした事は今も役立ってるかな。

>Re:樹里亜

まさかこちらの記事にコメントを頂けるとは。
私はずっと飲食関係でした。

営業ってやつは一度も。。

私の時代もCDチェンジャーとかトランクルームに
設置してましたね。

その後もう一度飲食関係に戻ったんですが、
勝手が違ってました。。

投稿: かず坊⇔樹里亜 | 2010/10/03 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからの朝 | トップページ | いまさらの鑑賞(何回目?) »