« きょうの再読「天空の蜂」 | トップページ | きょうの読了「The Void Shaper」 »

2011/05/26

きょうの読了「自由をつくる自在に生きる」

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)

本屋で久しぶりに森作品を見つけたと思ったら、気がつかない間に結構

出版ラッシュだったみたいで、こちらも他の本を追い抜いての読了。

今までにも聞いたことのある言葉もあったけど、

改めて「森博嗣」とはこういう人物だったなあと。

「非合理な常識よりも、非常識な合理を採る。それが自由への道である」

「想像こそが人間の能力の基本であり、あらゆる活動の基礎になるものだ。
 
 想像ができなくなったら、もう人間ではないといっても良い。」

「願わない夢は叶わない」

好きなことにも嫌いなことにも「拘らない」。

そのスタイルを改めて思い出しながら、きょう、この瞬間から、

リスタートします。


|
|

« きょうの再読「天空の蜂」 | トップページ | きょうの読了「The Void Shaper」 »

「読了」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの再読「天空の蜂」 | トップページ | きょうの読了「The Void Shaper」 »