« 今回の比較(食べ物編) | トップページ | きょうの鑑賞「X-MEN ファースト・ジェネレーション」 »

2011/06/13

今回の比較(鉄道編)

まず最初に気付いたのが、エスカレーターの乗り方。

噂には聞いてたけど、東京は右側が追い越し車線で、大阪は左側。

これはホントだったんだ。

最初に乗ったJRの電車、幅広い!

そして東京ではドアの上にある広告モニターが中刷りの位置に。

これはなかなか斬新。(でもそんなに数両はなかったみたい)

そして大阪駅についてからが迷宮の始まり。
 
 
 
JR線が、大阪環状線・京都線・神戸線・東西線。

私鉄は、阪神本線・なんば線、阪急神戸本線・京都本線、南海線・高野線、

近鉄大阪線、京阪本線、中之島線、交野線。(でこれで全部?)

そして大阪市営地下鉄が、御堂筋線・谷町線・四ツ橋線・中央線・千日前線・

堺筋線・長堀鶴見緑地線。(でいいのか?)

こうやって見てみると、大阪内だけの路線ってJR環状線と市営地下鉄くらいで、

後は京都、兵庫、奈良、和歌山に広がってる感じなのかな。

市営地下鉄以外の私鉄も地下なのか地上なのかもちょっと分かりづらいし。。

最初に一日周遊券みたいなのを探したんだけど、あまりにも鉄道会社が多くて

どれとどれが連携してるのかが分からずに結局バラで買うことに。。

そして乗り換えがまた大変で。。

同じ駅で違う路線に乗り換えようと表示板を追いかけるんだけど結構な距離を

歩かされて。。

で、JR大阪駅は阪急・阪神・御堂筋線では梅田駅。(ってなんでやねん)

なんば駅は、南海なんば、大阪難波(阪神)、

なんば(地下鉄千日前線、御堂筋線)、JR難波とあって、

それぞれ何気に離れてるし。。

とりあえずJRではSuicaが使えたけど、それ以外は対象外みたい。

 
対して東京は

JR山手線内は東京メトロと都営地下鉄しかない、

ってのがある意味分かりやすいのかも。

東武、西武、小田急、京王、東急はみんな外向きだし。

こちらは区内全線が廻れて1,580円。

二大地下鉄のみだと1,000円で、どちらか限定だと700円って

なかなかだな。

大阪は地下鉄内のしかないみたいで。。

あちらの人は複数路線で通ってる場合、定期券って一枚で済むのかな?

後気がついたのは、列車の幅。

大江戸線なんかは特に幅が狭いけど、それと比べると

1.5倍くらいありそうだった。

 

通った路線を思い出してみると、JR新大阪駅発で、

JR京都線、JR大阪環状線(大阪城公園駅)、地下鉄中央線、

地下鉄御堂筋線(なんば駅)、

阪急京都線、大阪モノレール(万博記念公園駅)、京阪本線、中之島線、

JR環状線(天王寺駅)、御堂筋線、中央線、谷町線、京阪中之島線、

JR環状線、JR京都線で終了。。

多分都合4,000円弱くらい掛かったかな。。

 
どういう経緯で大阪の鉄道網が作られたのかまでは追いかけられないけど、

それに比べたら東京は整備されてる方なのかな。

 

結論

橋本府知事、もうちょっと観光客のことも考えて、各線共通一日周遊券作って!

|
|

« 今回の比較(食べ物編) | トップページ | きょうの鑑賞「X-MEN ファースト・ジェネレーション」 »

「観戦記」カテゴリの記事

コメント

すごーい、細かく分析されてますね~!

私なんて「OOO線」って読むだけで頭が痛くなっちゃいます。

東京でも大阪でも私なら絶対に迷うだろうな~。

Suicaって何ですか?(;´▽`A``

>Re:樹里亜

Suicaは一種の電子マネーで、元々はJR東日本の
切符の代わりだったのが、メトロや私鉄でも使えて
最近はコンビニでも。

関西にはICOCAというのがあって、JRではSuicaも
使えたんですが地下鉄はダメ。

ラビーは確実に迷うでしょうね。。

ガイドはいつでも請け負いますよ。lol

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2011/06/14 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回の比較(食べ物編) | トップページ | きょうの鑑賞「X-MEN ファースト・ジェネレーション」 »