« きょうの再読「レベル7」 | トップページ | 今回の比較(ホテル編) »

2011/06/09

久しぶりの大阪(初日)

1307579718865.jpg

恐らく4回目の新幹線

初めてののぞみ。

5列車両はやっぱり幅広いなぁ。

いきなり隣が弁当広げてる。。

ビルの隙間から東京タワー。

窓際を選んで本を読むか景色を見るか。

富士山はこちらから見えるのかな?

とりあえず晴れて良かった。

では、行ってきます。

 

新大阪からJR京都線で大阪城公園前に行って、大阪城ホールを横目に天守閣へ。

と、その前に最初の食事「たこ焼き」を。

つぶやいてもいたけど、お餅みたいな食感で卵焼きみたいな甘さがあって

八つが無くなるまで中が熱くて美味しかったです。

そしていよいよ天守閣へ。

1307621657596.jpg

八階まで階段はちょっと辛かったけど、風が気持ちよかったです。

ちょうど団体の修学旅行生が一緒だったけど、それなりに大人しかったかな?

その後報国神社にお参りして、まだ二時前だったのでなんばに行くことに。

1307621675578.jpg

谷町四丁目から本町経由でなんば駅へ。

で、大阪ってJR、阪神、阪急、南海、近鉄(ってみんな球団持ちじゃん)と

いわゆる地下鉄がどういう関係で繋がってるのかが意味不明で。。

一日周遊券みたいなのもどの会社の分なのか、JRは別なのか、とか分からなくて

結局バラで買ってたんだけど。

で、道頓堀橋が六車線の大通りだとは思わなかった。

戎橋と勘違いしてたのかな?

お腹は空かないけど足が痛くなって、とりあえずホテルにチェックインすることに。

新大阪駅にリュックをコインロッカーに入れてたので一旦戻って、

そこから一駅の西中島南方駅に。(って西なの南なの?)

ひと風呂浴びて、ちょっとお腹が減ってきたので、梅田に行くことに。

串カツにしようとは決めてたんだけど、なかなかこれは、ってのがなくて、

40分くらい悩んで結局立ち飲みのお店に入ったんだけど

ここのシステムは結構な量の串が既に籠に入ってて、たまに揚げたてのが

追加されるみたいで、これが食べたいって言うと籠にあるとそのまま渡されて

温めてって言って初めて温め直してもらえる感じで。

で、串じゃなくて具の方をおもむろに持って、揚げ場に持ってくんだけど。。

まあ揚げちゃえば関係ないんだろうけどちょっとねえ。。

結局生中と5、6串でお勘定を。1200円って安いのかな?

もう足もパンパンでそのまま帰途に。

なんか深夜にお腹が減りそう。。

明日は万博記念公園に行く予定。リュックはどこに置こうかな。

1307621682322.jpg

|
|

« きょうの再読「レベル7」 | トップページ | 今回の比較(ホテル編) »

「観戦記」カテゴリの記事

コメント

もう行かれたのですか。
即実行ですか、感心です。
新幹線は妙な静けさと雑音が混じり、読書にはもってこいですよね。
お城は何時行っても何時見ても感動しますね。
万博は当時、大学の仲間数人で行き、車の中と公園内に寝袋を敷き、蚊と戦いながら寝たのを思いだしました。

最近大阪はビジネスのみで、観光はしてないなぁー

>Re:樹里亜

あっという間ですね。
続きを書こうと思ってるんですが、
ぼーっとしてしまってて。。

読書とiPhoneと景色と移り気でそこまでは
進みませんでしたが。。

万博は赤ん坊の時で全く覚えてないんですが
太陽の塔だけで満足でしたが、
エキスポ資料館?も大満足でした。

お城は小田原城とあまり区別が。。

投稿: かず坊⇔樹里亜 | 2011/06/12 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの再読「レベル7」 | トップページ | 今回の比較(ホテル編) »