カテゴリー「映画」の75件の記事

2011/11/07

きょうの鑑賞「悪人」

悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]

面白そう?とは思ってたけど、やっぱり重そうで敬遠してたけど、

まあテレビでやるっていうんで見たんだけど

後悔はしてない。っていうか興味深かった。

結局主人公?が悪人、っていう訳じゃなくて、悪人とは何か?っていうのを

問おてたのかな?

そもそも悪人は自分で自分を悪人だとは思わない。

善人ほどちいさなミスで自分を悪人だと思いがちかなと。

まあさすがに殺人はちいさなミスとは言えないけど。。

でも立場によって善悪ってコロコロ感じ方が変わるんだなあ。

確かに勝手に彼女気取りで言いたい放題な女も悪いけど

山道で車から蹴りだして置き去りにする、その後逃げ回って

無罪放免になった途端に悪友に武勇伝?を吹聴。

でも彼にとってはあの女自体が悪で自分は善。

その女の親から見れば、娘は全く悪くはなく、置き去りにした男は悪。

悪徳商法の販売員は勿論悪だけど、やってる方は引っかかる馬鹿が悪。

殺人犯の親を密着するマスコミは自分達は善人気取りで取材をして

親も同罪で悪人扱い。

運行の邪魔をするマスコミはバスの運転手から見れば大悪。

で、ここまでは結局相対的な善悪。

で、この作品では絶対的な善悪は描いてないかなあ。。

明らかに主人公の殺人犯は衝動的な犯行だし、

ボンボンを殺そうとして最後は思いとどまった父親もだし、

まあ悪徳商法業者は完全な悪ではあるけどそこまで絶対的ではないし。

そうなるとこの監督にとっての「悪人」ってなんなんだろう。。

原作ではその辺は描かれてるのかなあ。

やっぱりこれは読まないと。

ピーチクで呟きながら見てたけど、

最後に主人公がいきなり彼女を殺そうとした場面で

「やっぱり只の殺人狂だった」みたいな感想を呟いてる人がいて、
 
彼が彼女を「共犯者」から「単なる被害者」に見せかけようとして

とった行動だということを

全く理解していなくて、それじゃこの作品を見てる意味が無いと。。

全ての人が同じ感覚で見てるわけじゃないんだってことが改めて分かって

よかったような残念なような。。

で、相変わらず唐突なCMインに恐らく強引なカットもあった感じで、

もう一度ノーカットで見てみようかな。

「告白」にもチャレンジしてみよう。

| | コメント (0)
|

2011/10/01

きょうの鑑賞「ゴールデンスランバー」

ゴールデンスランバー [Blu-ray]

別番組見てて30分過ぎからになっちゃったけど、

かつての友人宅に飛び込んだところからの鑑賞。

結果的には「たいへんよくできました」かな?

お気に入りの作家の映像化で満足できる作品が殆どないなか、

話のポイントを逃さず、キャストも大外れすることなく、

色んなピタゴラスイッチが決まった感じで心地よく見られました。

まあ原作読んでない人にはちょっと「?」な部分もあったかも、だけど。。

個人的には晴子の娘の七美と青柳の親父さんかな。

伊東四朗は頑固親父がよく似合う。

でもあのレポーター達を恫喝するシーンだけでも

この映画を見る価値はあったかも。

子役の燦來(さんご)ちゃん、名前はあれだけど、演技的にはイメージどおり。

そういえば福くんもでてたのね。。

キルオもなかなかすっとぼけててよかった?

もうちょっと残忍さが表にでてきてもよかったけど。

で、あの超人刑事ってなんて名前だっけ?

俳優さんの名前も思い出せない。。

カットされてる場面もあったみたいで、

完全版を改めて見てみようかな。

他の伊坂作品、どうなんだろう。。

| | コメント (0)
|

2011/09/25

きょうの鑑賞「ブラック・スワン」

ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

結局ブラックスワンは誰が踊ったの?

どこまでが妄想でどこからが現実なのか。

敵役が本当はホントにいい奴だったのかも?

それにしても結局「魅せる」為には全てをさらけ出さないといけないのかな。

抱きたくなるようじゃなきゃ、最終的には人を惹き付けられないの?

ニナと母の関係はアマデウスとその父の関係に見えたのは別?

でもやっぱり女性の世界は怖い。。

(最後までポートマンを抱きたいとは思えなかったのは

失敗作だったってことじゃないよね?

とりあえずピアニストは交代して。。練習風景だとしても下手過ぎ。。)


続きを読む "きょうの鑑賞「ブラック・スワン」"

| | コメント (3)
|

2011/09/24

きょうの鑑賞「SP 革命編」

SP 革命篇 DVD通常版

ドラマから見続けて、ようやく完結。

野望編の方はかなりアクション要素が多かったけど、

革命編は爆破シーンが凄かった。

それにしても井上だけじゃなくてあの四人のSPチーム自体強かった。

昨日の慈雨と比べると雲泥の差だったけど、

逆に映画版を見てみたいかも。。

国会議事堂での公開裁判、是非今の政権でもやって欲しい。

で、あの後日本は変わったのかな?

それでも変わらないのが日本なのかも?

結局尾形は何者だったのか、イマイチ分からなかった。

自殺に見せかけられて殺された議員はお父さんじゃなかったんだよね?

それともあの二人が兄弟なの?

そこがすっきりしてなくて。。

で、あの掃除屋さんは誰の命令で動いてるの?

まだ隠れた黒幕がいるの?

これって続きはあるのかな?

次にこういうドラマは出てくる?

なんか疑問符ばかり。。

まあ山本がドMだ、ってことだけははっきりしたか。

原川さんだけがちょっと心配。。

(「めんどくせえなあ」発言がツボだった。)

| | コメント (0)
|

2011/06/21

きょうの鑑賞「X-MEN トリロジー」

X-MEN [Blu-ray]X-MEN2 [Blu-ray]X-MEN:ファイナル ディシジョン [Blu-ray]

XFGを見た後に1がテレビ放映されて、

結局初見だったことに気付いて。。

オープニングがXFGと同じとこが、見せるなあ、と思って。

その後、AppleTVで2とFDを立て続けに見て、

2を複数回見たんだということが判明。

ウルヴァリンはレンタルで見たので、これでようやく完全制覇。

以下、ネタバレあり。

続きを読む "きょうの鑑賞「X-MEN トリロジー」"

| | コメント (0)
|

2011/06/14

きょうの鑑賞「X-MEN ファースト・ジェネレーション」

X−MEN

いつ以来の映画館鑑賞か忘れちゃったけど、

その日がたまたま千円デーだったので

躊躇無く映画館へ。

お昼の回で入りは3割くらいだったけど、久々の映画館で

どの辺に座ったらいいか分からなくて、前から8列目を選んだけど、

やっぱりもうちょっと後ろだったかな。。

続きを読む "きょうの鑑賞「X-MEN ファースト・ジェネレーション」"

| | コメント (3)
|

2011/05/06

きょうの鑑賞「インセプション」

 インセプション/Inception

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夢の又夢の又夢の又夢の・・・・・・・

夢の中だからって何でもできるわけでもない?

現実のものを思い描くより、現実にないものを思い描け?

最近は痛さも色も夢の中で感じてるから、

何か「これは夢なんだ」ってワカルものが必要なのかも。。

永遠に廻り続ける独楽。

必ず1が出る賽子。

倒そうとしても必ず起き上がるチェスの駒。

ときたら、振ると必ず「と」になる「歩」にしようかな?

死ねば目が覚めるけど、死ななければ痛みは感じ続けるってのは嫌だなあ。

久しぶりに「明るい」トウキョウを見た気が。

あの映像が「現実」で見られる日は来るのかな。。

で、あの独楽は廻り続けたの?

| | コメント (1)
|

2011/02/20

きょうの鑑賞「アイアンマン」

アイアンマン [Blu-ray]

そんなに期待してなかったけど、思いのほか面白かった。

初号機もいいけど、やっぱり二号機、あの「赤」は鎧の色?

敵機の方は「鉄人」だったけど。。

アイキャッチって初めて聞いたけど、なかなか斬新?

色々カットされてる場面もあったみたいで、

今度レンタルして全編制覇しようかな?

で、2は残念なの?。。。

(でも、声優は赤い彗星じゃないんだよね。。)


続きを読む "きょうの鑑賞「アイアンマン」"

| | コメント (0)
|

2011/01/22

きょうの鑑賞「宇宙戦争」

宇宙戦争 [DVD]

見るものが無かったからなんとなく見出したけど、

なんだこりゃ、って感じ。。

こういう類いの宇宙人って、頭がいいのか悪いのか。。

圧倒的な強さと数に望み無しかと思いきや、

なんでこんなに馬鹿なのって面がありすぎて。。

まあそうじゃないとお話にならないんだろうけど。。

それにしてもオチが酷過ぎ。。

息子もなんであの状況で生き残ってるのか。。

いたるところにキムがいるジャック、みたいな?

まあある意味コメディだったのか、っていう内容なのか。

でも一番怖いのはやっぱり人間、ってこと?

映画館じゃなくてよかった。。


| | コメント (1)
|

2010/11/21

きょうの鑑賞「ニキータ」

ニキータ [Blu-ray]

結局これがレオンの原点であり、レオンはこれの焼き直しだったってこと?

宙ぶらりんの足や、武器を入れるトランク、サングラススタイル、

通風口への脱出。

レオンは復活したけどニキータの続編はないのかな?

結局何処へ消えたのか。

もう一度逢いたい。


| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧